一般歯科

まず、治療をはじめる前に大切なのは、十分なカウンセリングを行うこと。
虫歯と歯周病のほかにも、お口の悩みはさまざまですが、それぞれの症状、ライフスタイルやライフステージに合わせた治療を心がけ、必要な治療方法、材料などをしっかり説明させていただいた上で、患者さまに選択いただくようにしています。
「何回通えば治療が終わるのか?」「いくら位かかるの?」など不安に思う患者様はたくさんいらっしゃいます。当院ではカウンセリング時にどの治療方法なら何回くらい通えばいいのか、費用はだいたいいくらかなどしっかりご説明致します。
また、遠方から来られる患者様には一回の治療時間を多めにとり、来院される回数を少なくする方法などもご相談頂ければ可能です。

虫歯治療

歯をできるだけ長く多く残していただけるよう、患者様に合わせた正しい診断と、精密な技術の治療により、歯の切削を最小限にし、歯への負担を極力少なくした治療を心がけています。どうしても歯を削る必要がある場合、できるだけ痛みを感じない方法で治療を行います。

義歯(入れ歯)について

あごを動かし、よく噛むことは、食事を楽しみ、全身の健康のためにもとても大切なこと。よく噛めるようにしたい、目立たなくしたい、これ以上歯を失いたくないなどできるだけご希望に添えるよう、歯科医師と歯科技工士と連携し、さまざまな義歯を提供できる体制をとっています。
何度作ってもうまく合わない、痛みが取れない、ゆるくてすぐに外れてしまう等、お困りの方はご相談ください。

小さなお子様をお連れの患者様へ

当院ではお子様をお連れして来院される患者様が快適に治療できるように、様々なサービスを行っております。
ベビーベット、ミルク用のお湯、キッズルーム、お子様用のDVDなど何でもお気軽にお申しつけ下さい。
また、患者様の治療中には当院スタッフが治療終了までお子様のお世話をさせて頂くことも可能です。

当院では、決してお子様を押さえつけての治療は行いません。
抑えつけられての治療を受けた経験は必ずトラウマとして一生残ります。
強いトラウマを持った子は成長してもなかなか治療を受け入れられないことも多く、気づいたときにはお口の中は虫歯ができていることもしばしばあります。
初めは、診療台に座るところから始めます。乳幼児期のお子様は、保護者の方のひざの上に座った状態からでも構いません。
すべては大きく成長された時に自分から歯医者へ行けるようになるためです。

また、お一人で来院されたお子様の保護者の方にお電話か、お手紙で治療内容を伝えており、保護者の方がどのような治療内容なのか安心して知って頂くように配慮しております。

予防歯科

今までの歯科治療では、虫歯や歯周病による痛みなどの症状をとるために、歯を削ったり、抜いたり、歯石をとったりする対症療法だけで、虫歯や歯周病になった原因を考え、予防することはあまりしてきませんでした。結果、一度治したはずの歯がまた虫歯になったり、せっかく費用をかけて治した歯が思いのほか持たなかったりという経験をされた方もいらっしゃるかと思います。
当院では、虫歯や歯周病になった原因を患者さんによく理解していただき、治療した歯を再治療しなくてすむよう、また健全な歯をそのまま長く維持できるよう、予防していく姿勢が大事だと考え、そのための診療を行っています。